3分クッキングのレシピを手抜きで子ども用料理に変身!

普段から我が家のご飯は大人用と子供用に分けて作ってません。

だって面倒ですもの~(^_^;)

今日7月9日放送の3分クッキングで紹介された豆腐とにらのオイスターソース炒めを元にした手抜き料理子どもでも食べれる味にしました!!!

では早速紹介していきますね♪

〈材料〉

絹ごし豆腐 3パック(3パック1セットで売られてい豆腐)

にら     1わ=1袋

しめじ   1パック

玉ねぎ   1個

油     大1(フライパンに薄くいきわたるくらい)

★合わせ調味料★

オイスターソース 大2

砂糖       大1/2

しょうゆ     大1+1/2

酒        大2

※子どもも食べるので、唐辛子は使用してません!

※多めに作って残った分をストックしたかったので、3分クッキングよりも大目になってます。

〈作り方〉

1.豆腐は水切りしません!それぞれ4当分に切っておきます。(豆腐からの水で子どもも食べれるように味を薄めます。)

2.にらは2~3cmに切ります。(うちのタローが食べやすい大きさにしました。)

3.玉ねぎは縦に薄切りにします。

4.合わせ調味料の材料を混ぜておきます。

5.フライパンに油をしき、玉ねぎを入れます。

6.玉ねぎに火が通ってきたら、しめじを入れます。

7.しめじにさっと火が通ったら、合わせ調味料を加え、にらを入れ混ぜます。

8.豆腐を入れます、豆腐がつぶれないようにやさしくさっと混ぜます。

9.豆腐に早く火が通るように、1~7まで入れた材料を豆腐の上に乗せてフタをします。

10.豆腐に火が通ったら完成です!!

炒めている間に水が出てきますが、この水が味を薄くしてくれて、子どもでも食べれる薄味になります。

ザクザク材料を切って、調味料を会わせておいて、材料を順に炒めていくお手軽な料理です!

みなさんも試してみてくださいね☆

ブログパーツ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログへ  
スポンサーリンク
広告336
広告336
スポンサーリンク
広告336