たろー1歳9か月 朝の日課

たろーは今年の4月から保育園に通っています。

去年の5月から始まった人見知り、場所見知り。

家以外ではコアラ状態だったたろー。

1歳9か月になった今も、人見知り、場所見知りはなくなっていませんが
入園当初は激しく、泣き暴れがすごくて大変で、4月いっぱいは慣らし保育でした(汗)

そんなたろーも保育園生活に慣れて、日中は楽しく元気に遊んでいるそう。

保育園に着いたら、たろーのお決まりがあります。

スポンサーリンク
広告336

たろー流朝の日課その① インターホーンを鳴らす

保育園の駐輪場に停めた電動自転車から降りて、保育園の玄関へGO!

たろー    「うー!うー!」
(ぼくが押すの!!)

指さすたろーを抱っこしてあげて、ピンポーンとインターホーンを鳴らすたろー。

園長先生   「おはようございます(^0^)」

たろー    インターホーン越しにペコリと頭をさげて、玄関をくぐる。

園長先生とたろーは1言2言ニコニコとお話をして、いざ教室へ。

たろー流朝の日課その② 泣く

教室に入る頃から抱っこをせがむたろー。
たろー    「うー!うー!」
       「うー!うー!」
        抱っこしてもらいたくて両手を広げているたろー。
コアラ状態のたろー。
その日に使うタオルなどを所定のBOXへ入れる時もコアラ状態のたろー。
先生     「たろーくんおはよう!」
たろー    「ううーっ!、ううーっ!」
       「ううーっ!」
       (僕に近寄らないで!触らないで!)
       (どうせお母さんと引き離すんでしょ!)

この時点で泣きはじめるたろー。

先生     「たろーくん先生が抱っこしようねー」

たろー    「ううーっ!」
       「ううーっ!」
       (やめろー!)
       (お母さんと一緒にいたいんだ!)

先生に抱っこされるやいなや、たろーはヒートアップし、泣き叫びのけ反り暴れはじめます。

私      「いってくるね、たろー」

母として私は、いつもこの瞬間「ごめんね」と心の中で思いながら別れるのです。。。

でも実は・・・

たろーの泣く日課ですが、儀式と化してます。先生によると、私と別れた後はすぐに泣きやみケロっと楽しそうに遊びはじめるらしいのです。

私の5~10後くらいに教室へ着くママ友は、「たろーくん泣いてるところ見たことないよ」と保育園で会うことがあるといつも言っています。

そんなたろーに私は疑念を抱くようになりました。

私と離れるのさみしいよって演技してるの?

本当はそんなに離れるの悲しくないの?

さあ、真相はいかに。

今のところ、離れたくないと毎朝教室で泣いてくれるたろーが愛おしく感じています(^-^;;)

ブログパーツ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログへ  
スポンサーリンク
広告336
広告336