簡単にできる!ペットボトルで作る水遊びおもちゃ

夏休み、海やプール、川へお出かけの方や予定がある方も多いのではないでしょうか。

我が家は週末、近くの川で水遊びをしてきました。流れが静かな場所もある川で、たろーと同じくらいの年齢の子から小学生までにぎわっていました。

ただ水遊びするだけだと間が持たないかも・・・と川へ持っていったペットボトルのおもちゃ。

たろーは手放してくれないほど気に入ってくれて、周りにいた同じくらいの子どもも興味をもってくれてました(*^0^*)

ペットボトルで簡単に作れるので、是非作ってお出かけの際に遊んでみてください!

スポンサーリンク
広告336

水が流れ出て、キラキラきれいなおもちゃ☆

ペットボトルに穴をあけるだけの作業です!

材料と道具さえあれば、簡単に作れます!!そして、何よりも安上がり!!!水を入れると、ピューーっと水が出てきて、太陽の光でキラキラします。たろーは

「自分もやるのー」

とすぐに私の手から強奪していました(^0^;;;)

用意する物はペットボトルと錐(きり)やアイスピック

ペットボトルはキレイに洗っておいてください。

もし洗っていなかったら、臭ったりベトベトしたりします。

環境汚染にもなりかねませんしね。

次に錐(きり)アイスピックなどの先の尖った堅い棒を用意してください。

ペットボトルって思っているよりも強度があるので、金属でできた鋭い棒がオススメです。

私はアイスピックであけました。

ペットボトルに突き刺して、穴を適当に数個所あけてください。

穴をあける時の注意点

たろーのように小さい子が遊ぶ場合は、なるべくペットボトルの下の方(底の方)に穴をあけてください。
なぜかという、小さい子は自分でペットボトルの中に多くの水をくむことができないからです。
ペットボトルの上の方や真ん中あたりに穴をあけてしまうと、このおもちゃのおもしろさでもある穴から水が流れず・・・と残念な結果になってしまいます。

手作りおもちゃは、実際に子どもに遊ばせてみないとわからないこともありますね(=-=;;)

さいごに

海などでの水遊びの際に、おもちゃを持って行って、流されてしまったり忘れて帰ってしまったりするのは心配です。

できれば無くしても忘れても、気持ち的に割り切れられるようなおもちゃを持って出かけたいですよね。
そうならないことが一番ですが、ペットボトルのおもちゃだと気軽に持っていけますし、子どもも楽しそうに遊んでくれます!ペットボトルおもちゃを作って、この夏の水遊びを是非満喫してください♪
ブログパーツ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログへ  
スポンサーリンク
広告336
広告336