プール熱かも!?プール熱ってどんな症状?

保育園に通っていると、いろいろな風邪や感染症をもらってきますね。

たろーが風邪にかかったときも、悪気なくお友達にうつしてしまっていると思うのでお互い様ですが(^_^;)

今週火曜日にたろーが保育園で37.5℃の熱を出し、お迎えに行ってきました。

お迎えに行ったときに、先生から「保育園で流行っているのでプール熱かもしれない」と言われました。

プール熱っていう病名は知っていたのですが、どういう症状が出るのか全く知らず・・・。

たろーは夜になって38.5℃まで熱が上がり心配しましたが、結局は座薬の出番もなく、翌日の朝には熱が下がっていたので、プール熱ではありませんでした。

しかし、今後のためにプール熱について調べてみました。

スポンサーリンク
広告336

プール熱はどうやって感染するの?

夏風邪の一種のプール熱は、咽頭結膜熱(いんとうけつまくえん)と呼ばれています。

プールなど水を介して移ることが多く、くしゃみなどでの飛沫感染やタオルの共有などによる接触感染によって感染します。

アデノウイルスが原因で、プール熱に感染している子の目やに便が感染原です。

アデノウイルス感染力が強いので、保育園や幼稚園などの集団生活や兄弟姉妹で感染します。

初夏の6月から増えはじめて、7~8月ピークになり、秋口の10月頃まで流行しますが、アデノウイルスは1年中活動しているので、流行が去った後もプール熱にはかかる可能性もあります。

プール熱はどんな症状?

潜伏期間は2~14日です。

に症状がでます。

が赤く痛くなりは充血し目やにが出ます

は急に39℃前後になり、高熱が続きます

このほかに、頭痛、腹痛、下痢、咳を伴うこともあるようです。

症状は3~5日くらい続きます。

まれに重症化して、肺炎になることもあるそうです。

受診は小児科?眼科?

まずは小児科を受診。
症状によっては小児科医から眼科をすすめられる場合もあるので、その場合に眼科を受診したらよいようです。

プール熱は小児科での検査でわかる

喉をこすった検査アデノウイルスが陽性か陰性かわかります。

アデノウイルス陽性の場合は出席停止

検査でアデノウイルスが陽性になりプール熱と診断された場合、保育園や幼稚園、そして学校など出席停止となります。
たろーの通っている保育園では、「症状が回復して集団生活に支障がなくなりましたよ」という医師のサインが必要になるとの説明がありました。

プール熱の治療は対処療法

アデノウイルスに直接効く薬はないので、熱や喉の痛みを抑える薬を処方されることが多いようです。

目やにがひどい場合には、抗生物質入りの点眼薬が処方されるそうです。

家での看護

熱が高くて喉が痛いため食欲がないことが多いので、食事はプリンやゼリーをはじめ、アイスクリーム、豆腐などが比較的食べやすくおすすめなようです。
水分はたっぷり飲んだ方が良いそうで、イオン飲料や麦茶を飲むことをすすめられています。
お風呂は無理に入らなくても大丈夫なようです。

プール熱の予防法は?

日頃からよく手を洗うことと、タオルは同じものを使わないようにすることです!!
また、喉や目からは14日間、便からは3~4週間ウイルスが出るそうなので、特に看病をするお母さんや家族の人は二次感染にきをつけなければならないですね。

さいごに

たろーが通う保育園では、37.5℃になったらすぐお迎え要請の電話が来るのではなく、普段と変わらず元気な様子だった場合は37.6℃になるまでギリギリまで電話を待ってくれる、ありがたい良心的な保育園です。

今期「37.5℃の涙」のドラマが放送されていますが、今回たろーは元気がなくボーっとしていたそうで、まさに37.5℃で保育園からお迎え要請の連絡がありました。

そういえば、先週放送の「37.5℃の涙」のドラマの中でもプール熱出てましたね。

おかげさまでプール熱ではなかったたろーですが、保育園のお友達でプール熱にかかっている子もいるということで、この時期お熱が出た時には、しっかりとたろーの様子を観察して対応したいと思います。

ブログパーツ
にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログへ  
スポンサーリンク
広告336
広告336